桜スイーツより 桜のフィナンシェ

c0213947_15114219.jpg

油断するとまだ寒いですが、気持ちは春に向かっています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

東京は桜が開花したとのこと。
大阪もそろそろで、桜の木の下を通るたびに空を見上げるのが楽しみです。
そんな最中、デパ地下のスイーツ売り場では、桜のスイーツが沢山並んでいますね。
こちらは一足早く、お花見気分といったところでしょうか。

私も毎年この時期になると、桜素材が出回るので、ここぞとばかり桜のスイーツを作りたくなります。
そこで、今季は、かねてより作ろうと思いながらも後回しになっていた「桜のフィナンシェ」を焼いてみました。
型は通常のフィナンシェ型ではなく、オバール型を使用。
楕円のフォルムがかわいく、あと通常のフィナンシェ型より少し深さがあります。
お味はやや塩分を含んでいて、食べた時、お口の中がほんのり桜。
そして中は綺麗なピンク色です。
いい感じに仕上がりました。

桜スイーツは季節が限られますので、タイミング的にレッスンメニューとして登場させる確率が低かったりするのですが、個人的には桜素材のスイーツは和洋どちらも大好きです。
旬の時期に堪能したいと思います。

私の桜ショット&お花見弁当

ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。


[PR]
# by confortable-juju | 2017-03-26 22:45 | お菓子 | Comments(0)

カイハウスマガジン 2017年春号が届きました

c0213947_14201256.jpg

貝印(株)カイハウス様よりカイハウスマガジン 2017年春号が届きした。
来月のレッスンより皆さまにお渡しいたしますね。
巻頭はイル・ギオットーネの笹島シェフの特集から始まります。今回はイタリアンです。とっても美味しそうですよ。
春号もお楽しみに。
掲載記事は貝印様のHPからも閲覧することが出来ます。
(まだアップされていないかもですが、これからアップされると思います。)

ところで、こういうリーフレット類、最近配布されなくなったと思いませんか?
ネットが普及されるにつれ、何でもウェブで閲覧できるのは、とても便利でありがたいものです。ただ、紙ベースのものの価値も大切に思います。
何と言っても写真が綺麗です。手軽に手に取って見れるのも嬉しいです。

ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
# by confortable-juju | 2017-03-16 14:45 | お菓子教室より | Comments(0)

3月のレッスン 菓子Ⅱより その2

c0213947_17131632.jpg
引き続き、菓子Ⅱレッスンより。
こちらも、絞りに集中。

沢山の春色のお菓子、イチゴのモンブランが出来上がりました!
c0213947_17134601.jpg
c0213947_17140125.jpg

組立作業、デコレーションをするお菓子は作り甲斐がありますね。
食べるのは、あっという間ですが、それは美味しく出来たということで。
今はイチゴが市場に出回り、イチゴスイーツが作り易いですので、是非またご自宅でも作ってみて下さいね。
c0213947_17133336.jpg
次回は4月のレッスンになります。
菓子Ⅰ、菓子Ⅱともにタルトを作ります。
イチゴスイーツは4月の菓子Ⅰ「タルト オ フレーズ~イチゴのタルト」まで続きます。
皆様のお越しをお待ちしています。

ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
# by confortable-juju | 2017-03-13 13:03 | お菓子教室より | Comments(0)