9月のレッスン 菓子Ⅰ、菓子Ⅱより

c0213947_20172935.jpg
連休初日、あいにくのお天気となりましたが皆さまいかがお過ごしですか?
ちょうど台風の時期と重なってしまいましたね。
ご予定をいれておられる方も多くいらっしゃるかと思います。
地域により状況は異なるかと思いますが、どうぞ気を付けてお過ごし下さいね。

さて、先週、今週と、レッスン開催しておりました。
8月はお休みさせて頂きましたので少し日があいてしまいましたが、
初めましての方も、お久しぶりの方も、ようこそお越し下さいました。
ありがとうございました。

レッスン中はほとんど写真が撮れず・・・ですが、
まずは菓子Ⅰレッスンより。
「フランオポワール」、「ディアマン」を作りました。
c0213947_20180621.jpg
フランオポワールはパートブリゼという練パイ生地にフラン生地を入れて焼き上げます。
フラン生地は、カスタードベースのお作りで、レッスンでは洋ナシのリキュールで風味をつけています。ちょうどよいあんばいの甘さになり、なんとも優しい味に仕上がります。

ディアマンは、周囲にグラニュー糖をまぶしてキラキラさせたクッキー。
材料も行程もシンプル、なのにお味は本格的!だと思っています。
こういうお菓子は何種類かレパートリーがあると、自分の為のお菓子としても、また沢山作ってお友達に分けて差し上げるのにも重宝してくれますね。

c0213947_20181589.jpg

菓子Ⅱでは「黒豆抹茶ロール」を作りました。
抹茶の生地の中に、抹茶とホワイトチョコベースのクリーム、たっぷりの黒豆を入れて巻いています。生地、クリーム、黒豆と、好相性の組合せです。
和でもあり、洋でもあり、そんな素材のコラボスイーツ、大好きです。
日本人の本能かしら・・・。

生地は厚めに焼いて、のの字にクルンと巻いています。
結構、太巻きに仕上がり豪華になります♡。
c0213947_20184550.jpg
c0213947_20185456.jpg
菓子Ⅱでは、ご試食に松の実のタルトもお出ししました。
菓子Ⅱ受講して下さった方は以前に松の実のタルトのレッスンを受けて下さっていて、よく作ってますよ、とのお声も聞けて嬉しかったです。

c0213947_20183623.jpg

レッスンで作ったお菓子、是非レパートリーに加えていただけますと嬉しいです。

ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP


インスタグラム、はじめました!

Instagram
[PR]
by confortable-juju | 2017-09-17 00:13 | お菓子教室より | Comments(0)
<< 2017年10月 神無月 10月のレッスン ご案内 >>