カテゴリ:日々のこと( 146 )

残暑お見舞い申し上げます

c0213947_10315593.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
皆さま、いかがお過ごしですか?
昨日と今日と、ツクツクボウシの声をききました。
お盆過ぎるころになると、ちゃんと季節も変わり目になっているのかな、なんて思うこの頃です。

スイーツのある生活では・・・
8月にやっておきたいことリストを進めるべくも、半ば過ぎてもまだ手を付けていないことが多いこと!一つやりかけると、そこから脱線して、また違うことに手を付けてしまう。
まぁ、そんなものですよね、、、。
まだ8月は終わってないので、やるべきことを一つずつやっていきましょう。

今月は嬉しいことも沢山ありました。
6月の同窓会以来、引き続き友人達と会う機会が増えていること!
定期的に会っているメンバー以外にも、普段なかなか会えていない友人との交流も活発です。久しぶりでも、久しぶり感がないのが不思議なくらい、いっぱい喋って笑って楽しい時間。これからもこの感覚は変わらないのでしょうね。パワーチャージさせてもらいました。

皆さまはどんなお盆休みをお過ごしになられましたでしょうか?
お休みではない方も多くおられますでしょうか。

なにはともあれ、まだまだ暑い日は続きますので、体調には気を付けて残暑を楽しく乗り切りましょうね。


ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP


インスタグラム、はじめました!

Instagram


[PR]
by confortable-juju | 2017-08-17 11:43 | 日々のこと | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

c0213947_13290110.jpg

毎日、暑いですね。
梅雨が明け、本格的な夏の到来。
暑さの種類が違いますよね。
皆さま、どうぞ熱中症などには気を付けて元気に夏を満喫いたしましょう!

さて、今日のおやつ。
レモンのパウンド、紅茶ゼリーを作りました。
レモンケーキの類は、何パターンかレシピを作っていますが、
今回もまた新にアレンジしてみました。
材料は殆ど変わらず、でも、配合、行程、あと混ぜ方などが異なると、違う仕上がりになるので、作りたいイメージに合わせて作ります。
シンプルなお菓子は奥が深い!!といつも感じています。

c0213947_13251735.jpg
あと、紅茶のゼリー。
アガーを使っているので、常温でも溶けず、夏場にぴったり!
カップなどの器に入れるのもよいですし、
型から取り出してお皿にあけるのも、これまた良し。
以前、友人が、
「器に入っているより、お皿にあけて出てくると嬉しいよね~」と言っていたことが
ずっと頭にあります。
グラスに入れるのも、器にあけるのも、
ゼリーの色や形、シチュエーションにより、使い分けしたいところでもあります。
とは言っても、小難しく考えず、夏場は、
食べたい時に、冷蔵庫からササッ~と出して気軽に食べたいものですね。

c0213947_13261319.jpg
さて、8月はレッスンをお休みさせていただきます。
次回は9月の開催となります。
詳細は決まりましたら、HP、ブログにてお知らせいたしますね。
今月、来月は、レッスン内容の見直しや、メニューの洗い出しなど、
色々やってまいります。
試食太りしないよう、適度にジムに行って体を動かすよう、努力。


インスタグラム、はじめました!
スイーツギャラリーです。

Instagram

Instagram


ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP

[PR]
by confortable-juju | 2017-07-22 14:28 | 日々のこと | Comments(0)

友人とランチ&ティータイム

今日も暑いですね。
セミの鳴き声も聞かれるようになりました。
本格的な夏が近づいていますよね。

さて、昨日は友人Yちゃんとランチへ。
ランチは肥後橋にあるイタリアン、ピアノピアーノへ、
その後は、先月開業したばかりのコンラッド大阪でティータイム。

ゆったりと、和やかで、ほっくりとした時間を過ごしました。
あ~、楽しかったなぁ~。

ピアノピアーノ
c0213947_10564769.jpg
c0213947_10565699.jpg

コンラッド大阪
c0213947_10554234.jpg
c0213947_10555467.jpg
c0213947_10320044.jpg


インスタグラム、はじめました!
フォロー頂けると嬉しいです。

Instagram

Instagram


ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
by confortable-juju | 2017-07-11 16:47 | 日々のこと | Comments(0)

今週も美味しく楽しく、スイーツのある生活

c0213947_22354419.jpg

5月も中旬にさしかかり、大分暑くなってまいりました。
冷暖房なしでお菓子が作れるのは束の間。
夏は生地がだれてしまわないよう、要注意です。

今週は菓子Ⅱメニューでのレッスンです。
焼き菓子三昧とまいりましょう!

[PR]
by confortable-juju | 2017-05-15 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

緑茶と、桜もち

c0213947_16105882.jpg
今日も風が強いですね。
日差しは明るいですが、外に出ると、顔やら手やら、出ている部分が冷たく感じます。
本格的な春にはまだあと少しかかりそうですね。

さて、レッスンでお出しするお飲物。
お菓子の試食の時にはお紅茶を合わせますので、お越し頂いた時には別のものをと、あれやこれやと考え、ここのところ続いているのが緑茶です。
今シーズンはルピシアの「津軽りんご」」というフレーバーの緑茶をお出ししています。毎回、皆さんに喜んで頂けるので、フレーバーを選ぶのも楽しみの一つになりました。3月も引き続き「津軽りんご」の香りをお楽しみ下さいね。

話は変わりまして、先日桜もちを作りました。
道明寺粉のふやかし方が足りなかったようで、やや固めに仕上がりましたが、お家で作ると沢山出来ますね。
また加減して作るとしましょう。
スイーツのある生活、和菓子も大好きです。

ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
by confortable-juju | 2017-03-09 17:20 | 日々のこと | Comments(0)

紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)の「極上はちみつ紅茶」

c0213947_22235349.jpg
今年もあと少し。
一日あっという間に過ぎてゆきます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日お友達からお紅茶を頂きました。
お心遣いに感謝です。
神戸にある紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)の「極上はちみつ紅茶」。
お砂糖を入れずに飲んでみて!とのお言葉通り、はちみつの甘味と香りが絶品!!
はちみつの甘さなので、ケーキと合わせても、甘くなりすぎず、とても合うんですね。

c0213947_22240498.jpg

これは、プレゼントにしたら喜ばれますね。
勿論、自分用にも。

現在、入荷待ち状態のようで、人気商品なのもうなずけます。
他のお紅茶も、きっと美味しいに違いない。
お店のほうにも行ってみたいですね。


ご案内はこちらからどうぞ。
只今1月のレッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
by confortable-juju | 2016-12-29 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

ELLE à table( エル・ア・ターブル)の付録 カレンダー

c0213947_15320840.jpg
早いもので、今年も師走となりました。
そろそろ来年のカレンダーのご準備をされる方も多いかと思います。
いや、もう購入したよーという方もおられますでしょうかね。

さて、お教室でも注目を浴びている、雑誌ELLE à table( エル・ア・ターブル)の付録のカレンダー。
S&Bのスパイスを使った、お洒落なメニューで構成されています。
来年度も素敵です。


c0213947_15321719.jpg


ご案内はこちらからどうぞ。
只今12月、1月のレッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
by confortable-juju | 2016-12-06 16:00 | 日々のこと | Comments(0)

秋の赤いルバーブでジャム作り

c0213947_21423827.jpg
週末は小春日和でしたね。
皆様いかがお過ごしでしたか。

さて、スイーツのある生活で何度も登場している赤いルバーブのジャム。
先日、久しぶりに作りました。
(赤いルバーブのことは、こちらに詳しく掲載されています。→  )
今年の収穫は終わり、次回は来年の初夏頃とのことで、市場に出回っていたギリギリ位のタイミングでしょうか、先月末に秋のルバーブを購入しました。

c0213947_21425419.jpg
c0213947_21431377.jpg
ルバーブをカットしてお砂糖を入れて煮込みます。
c0213947_21432622.jpg
c0213947_21435221.jpg
グツグツと徐々に煮崩れ、赤い色が深くなってきます。
最後にレモン汁を少し入れてお味をととのえ出来上がり。
熱湯で殺菌したWECKの瓶に詰めて、煮沸します。
こうするとしばらく保存できますので、一つはとっておこうかな。
スイーツのある生活の、ささやかな楽しみ。
ちょっとしたことで、気持ちが豊かになります。

ご案内はこちらからどうぞ。
只今11月、12月のレッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
by confortable-juju | 2016-11-13 23:07 | 日々のこと | Comments(0)

今晩は「プロバンス風サーモンのキッシュ」

c0213947_20113631.jpg
今日は久しぶりに「プロバンス風サーモンのキッシュ」を焼きました。
トマト、ニンニク、バジル、その他ハーブ類など、プロバンスの恵みにちなんだ産物とサーモンの組合せのキッシュ。
久しぶりに食卓に登場です。

8月のレッスンでご紹介した後、翌日に作られた方や、既に何度も作られた方など「作りました!」のお声もいただいており、レパートリーに加えていただけて嬉しいです。

キッシュはいざと言う時の一品として大活躍ですね。
お肉、お魚、お野菜系と3種類ほどレパートリーがあると便利かと思います。
通常はお菓子教室ですが、年に1度くらいは、また塩系のものをご紹介出来ればと思っています。

ご案内はこちらからどうぞ。
只今10月、11月のレッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
by confortable-juju | 2016-10-09 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

赤いルバーブのジャム

c0213947_16311042.jpg
朝晩、過ごしやすくなりましたね。
冷房を入れずに眠れるのは、ほんと、体がラクでありがたいです。

秋にはまだ少し早い感じもしますが、もう夏ではない。
季節の変わり目は夏の疲れが出やすいころだとか。
どうか体調を崩されませんよう、皆さまも元気にお過ごし下さいませ。

日が暮れるのが日ごと早くなり、夜が長く感じられるこの頃。
昨晩は久しぶりに赤いルバーブでジャムを作りました。
赤い色が美しく、酸味がとても美味しいルバーブジャム。
またしばらくは朝の食卓に彩りを添えてくれそうです。

ご案内はこちらからどうぞ。
只今9月、10月のレッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP
[PR]
by confortable-juju | 2016-09-15 17:29 | 日々のこと | Comments(0)