2017年9月 長月

c0213947_15393404.jpg
日中は暑いですが朝晩は少し涼しくなってきましたね。
空を見上げても秋に近づいていることが感じられます。
夏が終わるのは寂しい気もしますが、秋の訪れは楽しみでもあります。
そして、秋の味覚も楽しみの一つです。

ここのところ、よく見かける無花果。
無花果は夏と秋と、2回ほど出回る時期がありますが、今年は例年より少し早いような・・・いかがでしょう。
旬の果物を旬の季節に使ってお菓子を作るのも醍醐味。
早速、無花果のタルトを作りました。
この手のタルト、フルーツが美味しいかどうかが決め手!
先日の無花果はとても美味しかったので、美味しく出来上がりました。
これ、レッスンでもやりたいのですが、レッスンメニューをあらかじめ告知する場合、出回る時期が定まらないものは取り入れにくくなってしまうのが残念です。

そんなこんなで・・・
8月はレッスンをお休みさせて頂きましたが9月からレッスン始まります。
どうぞお菓子作りにいらして下さいね。
皆さまのお越しをお待ちしています。

それでは今月も元気にまいりましょうね!!


ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP


インスタグラム、はじめました!

Instagram

[PR]
# by confortable-juju | 2017-09-01 21:27 | 月初めのご挨拶 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

c0213947_10315593.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
皆さま、いかがお過ごしですか?
昨日と今日と、ツクツクボウシの声をききました。
お盆過ぎるころになると、ちゃんと季節も変わり目になっているのかな、なんて思うこの頃です。

スイーツのある生活では・・・
8月にやっておきたいことリストを進めるべくも、半ば過ぎてもまだ手を付けていないことが多いこと!一つやりかけると、そこから脱線して、また違うことに手を付けてしまう。
まぁ、そんなものですよね、、、。
まだ8月は終わってないので、やるべきことを一つずつやっていきましょう。

今月は嬉しいことも沢山ありました。
6月の同窓会以来、引き続き友人達と会う機会が増えていること!
定期的に会っているメンバー以外にも、普段なかなか会えていない友人との交流も活発です。久しぶりでも、久しぶり感がないのが不思議なくらい、いっぱい喋って笑って楽しい時間。これからもこの感覚は変わらないのでしょうね。パワーチャージさせてもらいました。

皆さまはどんなお盆休みをお過ごしになられましたでしょうか?
お休みではない方も多くおられますでしょうか。

なにはともあれ、まだまだ暑い日は続きますので、体調には気を付けて残暑を楽しく乗り切りましょうね。


ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP


インスタグラム、はじめました!

Instagram


[PR]
# by confortable-juju | 2017-08-17 11:43 | 日々のこと | Comments(0)

ディアマン(diamants)

c0213947_22064881.jpg

今日は台風の影響で朝から雨模様。
こんなに降ったの、いつぶりでしょうか。
しかし、よく降ります。今もかなり降っています。

今日は一日中家の中にて過ごしていました。
スイーツのある生活、今日のお菓子はディアマン。
写真を撮り直したかったこともあり、沢山焼きました。
9月の菓子Ⅰで「フラン オ ポワール」とともにお作りするメニューとなっています。

ディアマンはフランス語でダイヤモンドの意味。
名前の由来はクッキーの周りのグラニュー糖がキラキラとしているところからきているとか。

レッスンでご紹介するディアマンは、とても口どけのよい食感です。
クッキーは毎日でも気兼ねなく食べたいので、シンプルな材料で美味しく作りたい。
そして常備しておきたいですね。

今日は久しぶりにホットコーヒーを飲みました。
温かい飲み物は久しぶり。
いつもより、暑さが少し和らいでいたのかな。

明日は雨があがるといいな。明日もスイーツのある生活。

ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP


インスタグラム、はじめました!
スイーツギャラリーです。

Instagram

Instagram

[PR]
# by confortable-juju | 2017-08-07 22:42 | お菓子 | Comments(0)