人気ブログランキング |

残暑お見舞い申し上げます

c0213947_1324037.jpg


8月も半ばを過ぎました。
京都では、今日は大文字の日でもあります。
暦の上では秋の始まり。でもまだまだ。厳しい残暑となりそうです。
夏の疲れを残さないよう、元気にお過ごし下さいませ。

話は変わりますが・・・
先日、新しいカメラを購入しました。
2003年からずっと愛用していたカメラが、壊れてしまったのです。
思い起こせば、あれやこれやと迷いながら選んだコンデジ。
愛着もあり、とても残念です。
修理に出すには大分年月も経っているとのことでしたので、
新しく購入することに。

今回新しく購入したのはデジタル一眼レフ。
今まではお菓子の写真が主で、HP掲載用に撮っていたのですが、
これからはお菓子以外のものも撮ってみたいな、と(今は)思います。
使いこなすまで、少し時間がかかりそうですが、何事も練習です・・・ね。

そうそう、新しいものと言えば・・・。
電化製品の進化には驚かされっぱなしです。
テレビを買い変えれば、録画機能が随分進歩している!(ディスクがなくても本体に録画、削除が簡単に出来る)
え!知らなかったの!と言われそうですが、去年、買いかえるまで、知りませんでした。
これはとても便利!
今年の6月には私の不注意でパソコンを壊してしまい、(作業中にコーヒーをこぼしてしまいました、、、)、新しいパソコンはWindows7になっていて。
後から出るほうが便利に出来ているのでしょうが、PCのバージョンアップに伴い、今までのPCで使用していたソフトが新しいものに対応できなくなってしまい、そちらもバージョンアップしなくてはならない、もしくは使えない、などの問題が発生。
長い目でみれば便利なものも、少し不便な気もします。

そもそも、電化製品の進歩は、年々、少しずつ便利になっているというもの。
ですが、頻繁に買い替えるものではないので、買い替えまでの数年間を一足飛びしているわけですから。浦島太郎状態です。

なんだか、機械に操られているのはヒトのようです。
機械に使われるのではなく、使いこなせるよう。
慣れ親しんだものを手放すのは思い切りが必要です。
そして新しいものを受け入れるのは勇気が必要です。

古いものを大切にし、新しいものにも対応できるように。
どちらも受け入れられるように、アタマを柔軟にしなくては。
なんてことをボーっと思ったりしています。

お菓子教室コンフォタブルのHPはこちら→
by confortable-juju | 2011-08-16 11:54 | 日々のこと | Comments(0)
<< 栗のモンブランタルト 9月のレッスン >>