10月の菓子Ⅱレッスンより

c0213947_11201929.jpg

昨日は台風の影響で雨風が激しかったですね。
週明けの今日、久しぶりのお日様が顔を覗かせてくれました。
まだ晴れたり曇ったりですが、そろそろスカッと晴れてくれるかな。

さて、先週は菓子Ⅱメニューでのレッスンでした。
メニューは「レーズンサンド」と「フルーツケーキ」の2品。
レーズンサンド、お好きな方が多いかと思います。
私も大好きです♡。

レーズンサンドには、バタークリームとラム酒漬けしたレーズンをサンドします。
ちゃんと作ったバタークリームは本当に美味しいです。
今回はイタリアンメレンゲベースのバタークリームにホワイトチョコレートを合わせました。
レーズンサンドは2枚重ねて作るので、食べた時の触感がかたすぎないように、
サブレ生地を作っています。
c0213947_11210524.jpg
また、フルーツケーキも、夏のレッスンのない間、何度も試作を重ねてきたもの。
今までにも何度かレッスンでフルーツケーキは作ってきましたが、
材料はほぼ変えずに配合を変えてみました。
なんか、こんな風に書くと大げさですが、レシピはとてもシンプルです。
なのでお家でもすぐに作れること間違いなし!
クグロフ型にしてもかわいいですよ。
c0213947_11205538.jpg

どちらのお菓子もおススメレシピです。
是非レパートリーに加えていただけますと嬉しいです。
c0213947_11213294.jpg
先日は、かわいいゲストをお迎えしました。
夏にご出産された生徒さま。
お茶の時間めがけてお越し頂き、いつもお越し下さる素敵マダムと一緒に
楽しいティータイムを過ごしました。
いつか大きくなったら、親子二代で、一緒にお菓子を作れると嬉しいですね~。

さて、来月は「tarte aux pommes~リンゴのタルト~」を作ります。
リンゴが美味しい季節。
たっぷりのリンゴを使った美味しいタルトを作りましょうね。

只今レッスンご希望者を募集中です。
2~4名位のグループレッスンも募集しています。
グループレッスンはレッスン募集日以外でも開催可能ですのでご相談下さいね。

それでは、寒くなってまいりましたが、今週も元気にまいりましょう!

ご案内はこちらからどうぞ。
只今レッスン受講者募集中です。

お菓子教室コンフォタブルのHP

インスタグラム、はじめました!

Instagram

by confortable-juju | 2017-10-23 11:47 | お菓子教室より | Comments(0)
<< 2017年11月 霜月 10月の菓子Ⅰレッスンより >>