人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エシレバター

※※※只今2月のイベント受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★
※※※只今1月のレッスン受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★

**********************************************
11月末にリニューアルした大阪梅田阪急百貨店の地下食品店には、
色々なお店が出店していて面白い。
前から気になっていたのが「エシレ」専門店 エシレ・マルシェオブール
c0213947_20144484.jpg

こちらのお店は東京丸の内に続いての2店舗目。
3年ほど前、東京に行った際に、東京在住の友人から教えてもらったこのお店は、当時、雑誌に載っていたりと話題になっていたので、せっかく近くにいるのだからとお店に足を運んだことを思い出します。
なんでも、クロワッサンの焼き時間が決まっていて、おひとり様6個までの個数制限あり、並ばないと買えない、って話だったのですが、遅らばせながら2店舗目が大阪の梅田というのは嬉しいですね。
(梅田ではクロワッサンの販売は常時ではないそうです)

今回、朝食用に小さいサイズの有塩バターを購入しました。
お店の人いわく、
食パンには有塩、フランスパンには無塩をおススメしているそうです。
(無塩はヴェール=緑が目印)
c0213947_2015887.jpg


ちなみに、発酵バターは原料であるクリームを乳酸菌で発酵させたもの。
無発酵のバターにはない香りとうまみに深みを出すことが出来ます。
バターの風味にインパクトをつけたい焼き菓子の場合は発酵バターを使ってみるとよいですね。

こちらのお店にはパウンド型で焼き上げたビッグサイズの焼菓子3種が量り売りされていたり、
ガレットやサブレ、クイニーアマン、そしてシューなどが販売されています。
詳細はこちら → 
フランボワーズのバタークリームが入ったシュークリームを試食させて頂いたのですが、これがまた美味い!

シュークリームと言えばシュー生地にカスタードや生クリームなど、柔らか目のクリームが入っているのが一般的。ところが、「バタークリーム」+「バタークリームに負けない、ちょっと固めのシュー生地」という組合せはベストマッチですね。そしてこの組合せだと分量的にも小ぶりなのも美味しく食べれるように思い、納得です。
発酵バターの爽やかなコクがあり、とても美味しかったです。
食通の方への手土産に喜ばれるように思います。

私は大好物なクイニーアマン を購入。
こちらも無塩と有塩の2種類あり、無塩を選びました。
こちらもサクサクして美味しかったです。
c0213947_20153918.jpg

c0213947_20155133.jpg


包みも写りがよくないですがカワイイですよ。
c0213947_20152275.jpg


お菓子教室コンフォタブルのHPはこちら→
by confortable-juju | 2012-12-27 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

2013年の手帳 

※※※只今2月のイベント受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★
※※※只今1月のレッスン受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★

c0213947_21364527.jpg

ようやく、来年の手帖を購入しました。
宣伝しているわけではないのですが、「手帖は高橋」を使って3年目です。
シンプルで使いやすいので気に入ってます。
以前は中身だけを追加する、いわゆるシステム手帳を使っていました。
社会人になってから使い始めた赤皮の手帖で、かれこれ20年近く使っていたでしょうか・・・。
ボロボロになればなるほど、愛着がわいてくるもの。ですが、さすがに外出時には持ち運べなくなったので、新調することにしたのが数年前。
今のところは一年完結型にしています。
こだわりというと大げさですが、私が手帖を選ぶ決めては、色は赤、月曜日始まり、見開きに何か挟めるようなっている、その年と来年のカレンダーが1枚にまとまったページがある、あと日付ごとにちょっとしたことが書き込めるようなページがある、ということでしょうか。
日々の出来事を書き残すようにしています。
一言でもいいから何かを書くようにすると、習慣になります。
あと、時々サボることを許すのが続くコツかなと思っています。これは何にでも当てはまると思っています。

来年の手帳は同じ品番でも色をリニューアルしたようで、今年と同じ赤色がない!
なんで~?っと思いつつ、さんざん迷ってピンクを購入。
本当は赤が欲しかったけれど~なんて思ったけれど、いざ自分のものになった途端、ピンクも満更お気に入りに。
来年も一年間、連れ添っていきましょっと。

お菓子教室コンフォタブルのHPはこちら→
by confortable-juju | 2012-12-25 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

ご依頼いただいたお菓子~松の実のタルト~

※※※只今2月のイベント受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★
※※※只今1月のレッスン受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★

クリスマス、忘年会など、会食続きの方も多いかと思います。
12月の3連休、皆さまいかがお過ごしですか?

c0213947_1432290.jpg

ご依頼いただいた「松の実のタルト」を作りました。
こちらのお菓子は毎年菓子Ⅰレッスンでご紹介しており、私も大好きです。
レッスンで作ったことがある方、材料が揃えば今からでも間に合います。
是非食卓に一品、いかがでしょうか?
クリスマス → 松ぼっくり つながりで。

お正月にも合いそうですね。
お正月 → 角松 つながり・・・。

和にも洋にも合うと思います。
よかったら是非ご活用下さいませ!
焼き込みのお菓子ですので、持ち運びも便利。
手土産にも喜ばれると思います。

お菓子教室コンフォタブルのHPはこちら→
by confortable-juju | 2012-12-23 15:38 | お菓子 | Comments(0)

12月のレッスン風景より~菓子Ⅱ~

※※※只今2月のイベント受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★
※※※只今1月のレッスン受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★

12月らしい寒さが続きますね。
皆さま、風邪などひかれていませんか?

先週は菓子Ⅱのレッスンでした。
メニューは「マロンとホワイトチョコのムース」。
毎年のことながら、クリスマスのメニュー決めはとても迷うのですが、メニュー決めの基準は”色"から入ります。
今年は茶系×ホワイトの組合せにしたかったので、チョコかマロンかな・・・、ってな感じです。あと、ロウソクが似合うアニバーサリーっぽいイメージ。
みんなで食卓を囲むイメージにしたつもりですが・・・いかがでしたでしょうか?


c0213947_2121192.jpg


c0213947_2121365.jpg


c0213947_2121524.jpg


c0213947_2122882.jpg


久しぶりにビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを絞ったり、少し生クリームの絞りもあったりで。
時間も延長してしまい申し訳なかったのですが、丁寧に作り上げた分、完成した時の達成感と食べた時の美味しさはひとしおだと思うのです。
少し早いですが、クリスマスの雰囲気を味わっていただければ嬉しいです。

お菓子教室コンフォタブルのHPはこちら→
by confortable-juju | 2012-12-19 23:22 | お菓子教室より | Comments(2)

1月のレッスン ご案内

※※※只今2月のイベント受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★

1月のレッスンのご案内と受講者募集のお知らせです。
HPのインフォメーション欄にてご案内しておりますが、こちらのコンフォタブル通信よりレッスン情報をご覧下さる方もおられますので、重ねてご案内させていただきますね。
レッスン概要につきましてはHPのレッスン欄をご欄下さい。

★★★1月の菓子Ⅰレッスンのご案内
●メニュー:「シュー・ア・ラ・クレーム」、「フィナンシェ」の2品

 ★「シュー・ア・ラ・クレーム」
c0213947_21502977.jpg

  「シュ」(chou 複数形はchoux)はフランス語でキャベツという意味。
  お菓子の名前もその形をキャベツに見立てたところにあるようです。
  シュー・ア・ラ・クレームはお馴染みシュークリームのこと。
  シュー生地と上質なクリームの組み合わせは絶品です。
  ご自宅だと沢山作れるのも嬉しいですね。

 ★「フィナンシェ」
c0213947_2151114.jpg

  フィナンシェはフランス語で「金融家」、「お金持ち」という意味をもつ
  フランス菓子です。その形が金の延べ棒、金塊に煮ていることが由来。
  卵白をベースにした、アーモンドとバターの風味が香ばしい
  手のひらサイズの焼き菓子です。

●日時  :   1/11(金)10:00~         
         1/13(日)10:00~(1月は土曜日ではなく日曜日開催になります)
         
※所要時間は3時間半~4時間程度ですが終了時間は前後する場合もございます。

●受講料:¥6,500


★★★1月の菓子Ⅱレッスンのご案内

●メニュー:「リンツァートルテ」、「レーズンサンド」の2種類

 ★「リンツァートルテ」
c0213947_2216982.jpg

  オーストリア北部の町リンツの伝統菓子。
  シナモン風味の生地の中にフランボワーズ(別名ラズベリー。木イチゴ)
  のジャムをサンドしたお菓子です。

        サイズ:直径150mm セルクル 1台

 ★「レーズンサンド」
c0213947_221836100.jpg

  サブレ生地にホワイトチョコ味のバタークリーム、ラムレーズンを挟みます。
  冬場は溶けにくいバタークリーム。
  持ち運びにも便利ですのでプレゼントに最適です。

●日時  :   1/18(金)10:00~         
         1/19(土)10:00~
         
※所要時間は3時間半~4時間程度ですが終了時間は前後する場合もございます。

●受講料:¥6,500

●お申込み:お菓子教室コンフォタブルHPの 問合せ欄にございます申込みフォームより必要事項をご記入の上ご連絡下さい。

お菓子教室コンフォタブルのHPはこちら→
by confortable-juju | 2012-12-17 22:36 | お菓子教室より | Comments(0)

キッチンタウン・クリナップ・大阪にて講座開催のご案内&受講者募集中 

お世話になっているDreamiaサロンキッチンタウン・クリナップ・大阪とのコラボ企画として講習会を開催させていただきます。
講座内容、受講者募集のご案内です。
  ご案内はこちらからもどうぞ → ★★★

c0213947_20362943.jpg


●講座名:プレゼントにしたい!チョコレートを使ったお菓子

●講座内容:
さまざまなシーンで大活躍!プレゼントに最適な焼き菓子をはじめチョコレートを使った実用的なお菓子をご紹介します。
素材の扱い方や混ぜ方など、ご自宅で再現できるようポイントやコツなどのお話しを交えながら実演をご覧頂くデモンストレーション形式の講習です。(実習はございません。)
ご紹介したお菓子は、お茶とともにご試食いただきます。
チョコレートが似合う季節。誰かのために、時にはご自分のために、お菓子を作ってみませんか?

●メニュー:ガトーショコラ 他
●日時:2/9(土)13:00~15:30 (12:30より受付)
●場所・アクセス:キッチンタウン・クリナップ・大阪内キッチンスタジオにて
●定員:12名
●費用:2,000円
●持ち物:筆記用具
●備考:レシピ、お土産付き

●申込み方法:メール又はHP内にある申込みフォームに受付。
e-mail: junko-h@confortable.net宛てに、
またはお菓子教室コンフォタブルHPの 問合せ欄にございます申込みフォームより必要事項をご記入の上ご連絡下さい。
 <必要事項>
  ①お名前(フリガナ)
  ②ご住所
  ③電話番号
  ④メールアドレス(こちらから連絡の取れるもの)
  ⑤「2/9キッチンタウンクリナップ講座受講希望」とご記入の上送信下さい。

お申込み頂いた方にはこちらからご返信させていただいます。
2~3日経っても連絡がない場合は再度送信願います。

キッチンタウン・クリナップ・大阪内は梅田の阪急百貨店と隣接している梅田阪急ビル オフィスタワーの26Fにあります。立地条件も抜群!。眺めも良く、最新のシステムキッチンが展示されています。

素敵な空間でチョコスイーツに囲まれた、心地よい午後のひと時を過ごしましょう。

お菓子教室コンフォタブルのHPはこちら→
by confortable-juju | 2012-12-11 16:34 | お菓子教室より | Comments(0)

ご依頼いただいたお菓子~焼き菓子三昧~

※※※只今12月のレッスン受講者募集中です ご案内はこちらから → ★★★

師走ですね。
毎月、月初めのご挨拶を書いていたのですが、1週間が過ぎてしまいました、、、。
12月らしい寒さになりましたね。
皆さま、風邪などひかれていませんか?

今週は焼き菓子三昧。
お菓子のご依頼がありましたので、せっせと焼いておりました。
お馴染みのパターンですが、
「ナッツの白い焼菓子」、「ガトーショコラ」、「オレンジのパウンド」の3種類。

c0213947_22122749.jpg
c0213947_2212444.jpg
c0213947_22125950.jpg


焼菓子は奥が深いなぁと作るたびに思います。
薄力粉を強力粉に置き換えたり共立てを別立てにしてみると触感が変わる。
同じ配合でも混ぜ方ひとつで上手く出来上がるかどうか、仕上がりも違う。
思った通りに出来なくて時々翻弄されることもあるけれど、理由が分かった時はもっと作りたくなりますね。

師走とは関係なく、課題がいっぱい。
今日出来ることを今日やることが一番の近道だな、と思ったりしています。
何はともあれ、気忙しくなる12月、元気に毎日を過ごしましょう!

ブログの下にコメント欄を設けました。
よかったらコメント、お待ちしてま~す!

お菓子教室コンフォタブルのHPはこちら→
by confortable-juju | 2012-12-06 22:14 | お菓子 | Comments(0)